2012年05月07日

連休中はしんどかったなぁ~

今年のGW・・・何とも9連休という羨ましい方々もいらっしゃる中、私は工事の工程の関係で1日だけの休みとなっていました。

というのも、普段はあまり大量に施工する場面にお目に掛からない商品・・・『エコカラット』を施工していたからです。

エコカラットは・・・INAXの粘土鉱物などの微細な孔を持つ原料を焼成した内装壁材です。

住宅などで好まれて利用する主な理由と特徴は・・・「調湿」「ニオイ吸着」「VOC吸着」です。

だから、湿気のたまりやすい『脱衣場』、ニオイのこもりやすい『トイレ』、人間が一番安息な場所である『寝室』や『リビング』などで利用されます。


今回はこのうち『脱衣室』・『トイレ』・『寝室』の各部屋の一部分に施工をさせていただきました。

先ずは脱衣室・・・

連休中はしんどかったなぁ~

こちらは施工中写真。白く見えているのは専用接着剤を塗った部分。プラスターボードの上に直接施工します。

連休中はしんどかったなぁ~

施工後はこんな感じ。脱衣室の壁一部分に施工しました。

続いてトイレ・・・

連休中はしんどかったなぁ~

施工前です。同じく下地はプラスターボード。壁紙などは一切貼られていません。

連休中はしんどかったなぁ~

施工後です。斜めにスジが通ったデザインでした。

連休中はしんどかったなぁ~

今回トイレで一番苦労したのはこの換気扇部分。

実はこのエコカラット・・・厚みが5ミリ程度で、衝撃にはとても弱く、施工人泣かせな材料。

パキピキヒビが入りやすく加工するのに時間が掛かりました。

最後は寝室・・・

このお部屋はデザイン貼りになりました。お施主様はカタログのこのイメージと一緒で!とのご希望。

連休中はしんどかったなぁ~
(↑この写真の著作権はINAXにあります)

仕上がりのイメージがとても気になりました。

連休中はしんどかったなぁ~

施工前の壁。壁紙が途中まで貼られているのがお分かりかと思います。この壁の中心部分をエコカラットで施工しました。

連休中はしんどかったなぁ~

デザインの中心部分までが終わった時の写真です。朝から晩まで色々な部分を同時施工していたので、ライトが必要な時間まで頑張っていたんです。

連休中はしんどかったなぁ~

翌日の仕上がりはこんな感じ。どうかな?カタログ通りになってるかな?

心配でしたが、お施主様がこの仕上がりをみて大変ご満足下さったと元請けからのお電話・・・。

今日はホッとすることができました。また来週辺りには違った部分の施行が予定されています。

またご満足いただけるように頑張りたいです(^-^)





今日も最後まで読んでいただいた方々に感謝です。

ありがとうございました(^_^)b

☆★☆ ダイワ装備 ホームページも公開中 ☆★☆

blogram投票ボタン   人気ブログランキングへ   にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
にほんブログ村   ブログランキング【くつろぐ】

同じカテゴリー(内装屋さんのお仕事)の記事画像
お化粧直し完成です(笑)
折角リフォームしたのにね
台所スペース床工事
綺麗な花に出会えました^^;
バッチリ完成・・・消防署ピカピカ(^-^)
クロス貼り替え・・・食堂前エリアと階段途中まで完了!
同じカテゴリー(内装屋さんのお仕事)の記事
 お化粧直し完成です(笑) (2012-05-03 14:48)
 折角リフォームしたのにね (2012-05-03 13:35)
 台所スペース床工事 (2012-04-27 14:06)
 綺麗な花に出会えました^^; (2012-04-14 15:13)
 バッチリ完成・・・消防署ピカピカ(^-^) (2012-04-04 19:01)
 クロス貼り替え・・・食堂前エリアと階段途中まで完了! (2012-04-03 18:00)

この記事へのコメント
うちも。。。。。

 日曜だけでしたぁ~~~

まるまる。。。休めたの。。。。

 職人様、辛いですね~(ー_ー)!!
Posted by suusuu at 2012年05月07日 23:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
連休中はしんどかったなぁ~
    コメント(1)